ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年11月13日

ウメのシャンプー

ウメのシャンプーの話し。

ウチでは、ほとんど連れ合いがウメを洗ってくれている。屋外では玄関先で、屋内では風呂場で洗う。
ウメのシャンプー
ウメのシャンプー

で、使うシャンプーはオレが買うことが多い。
(右端のオレンジXはシャンプーではないけど、体を拭いたり便利に使っている)
ウメのシャンプー

ウチの周囲は蚊が多いので、シャンプーは主に「A.P.D.C. ティートリーシャンプー 250ml」を使っていた。匂いもいいし、肌にも優しそうだったし、わりとどこのペット用品店でも扱っていて買いやすいので。
ウメのシャンプー

それで最近は500mlのボトルを通販で買った。



また、夏の間は殺菌効果の強い「マラセブ」を使っていた。

一般的に、長毛種の洋犬は皮膚に疾患が出やすいそうな。
ウメも梅雨時期から盛夏にかけて、皮膚に赤いプツプツができていた。動物病院で診てもらうと湿疹だとのことで、先生からはそれほどひどくないし薬を塗っても舐めてしまうので「この時期はとにかくこまめにシャンプーしてください」と言われていた。

それで処方されたシャンプーが「マラセブ」。
最近は通販で買えることを知った。



さらに。
少し前に動物病院で、もうマラセブは不要だけど日常的に使えるスキンケアシャンプーがある、と教えられた。それが「ヒノケア」。

動物用医薬品であるマラセブのような薬用シャンプーと、一般販売のシャンプーの中間に位置づけられる商品らしい。バイエル薬品から出てるけど医薬品ではないみたい。
ウメのシャンプー

「持続型ヒノキチオール」という言葉につられて買った。やっぱりヒノキのいい匂いがする。ただし泡立ちはイマイチ。
ウメのシャンプー

ちなみに、木材ではヒノキではなくヒバのほうがヒノキチオールが多いことはあまり知られてない。

実はこの「ヒノケア」も通販で探して買った。まだ扱うショップが少ないみたいで、2店しか扱いがなかった。

というわけで、最近はA.P.D.C. ティートリーとヒノケアを交互に試しながら様子を見ている。ウメはまだまだシャンプーが嫌いで逃げ腰のまま。
早く慣れるといいね。




同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事画像
ワフのプールでウメの泳ぎ訓練
ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog
ウメ、2歳の誕生日
3月23日、小金井公園の桜とウメ
バウワウガーデンのブログから
雑誌RETRIEVERに載った
同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事
 ワフのプールでウメの泳ぎ訓練 (2014-03-02 00:00)
 ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog (2014-01-24 23:59)
 ウメ、2歳の誕生日 (2013-04-10 23:55)
 3月23日、小金井公園の桜とウメ (2013-03-24 02:36)
 バウワウガーデンのブログから (2013-03-17 22:30)
 雑誌RETRIEVERに載った (2012-12-23 01:38)

Posted by snuf at 00:50│Comments(2)犬と暮らす
この記事へのコメント
おはようございます。

ウメちゃんパパさんも本物の?パパさんになりましたね。
おめでとうございます。

さてウメちゃんはどんな反応をするのでしょうか。

23日お会いできそうで楽しみです。
ママさんにもよろしく!お疲れさまでした。
Posted by ぷりんママ at 2011年11月19日 10:34
>ぷりんママさん

次の記事でレスしておきますね。
Posted by snufsnuf at 2011年11月19日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウメのシャンプー
    コメント(2)