ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年08月08日

movaからスマートフォンに

ドコモのAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」を手に入れた。

写り込みにピントがあってうまく撮れない。でも、これはこれで面白い写真。
movaからスマートフォンに


詳しい人じゃないとmovaと聞いてもピンとこないかも。
movaはドコモの第1世代と第2世代の通信サービスの名称。ちなみに第3世代はFOMA。

オレの私用携帯電話は2004年から7年間も使い続けた「premini」。それも初代のSO213i
世界最小のケータイと言われ、カメラも赤外線通信機能もない。でも、メールは打ちやすいし(キーが段になっているのがキモ)、動作はキビキビ速いし、小さくて軽くてジャマにならない。なのにiモードサイトに接続できる(遅いけど)。

オレには最高のケータイだと思っている。たぶんこれからもずっと。

movaからスマートフォンにmovaからスマートフォンに
movaからスマートフォンに


2012年3月にmovaサービスが終了(停波)するのは前から知っていたが、少し前からあちこちでつながりが悪く感じていた。LTEへの移行に伴って、movaの基地局が減らされているだと思う。

そして最近、自宅での電波状況が非常に悪くなってきた。通話がよく切れる。メールの送信が失敗する。

これは時代の流れに逆らうわけにはいかないと思い立って、ついに機種変更することにした。
(連れ合いは流れに逆らって、ずっとmovaを使い続けると言い張っておりますが)

オレの要望は以下。
・ドコモ回線 (これで国内iPhoneは選択肢から外れた)
・防水 (釣りとか雪山とか雨のキャンプとか必須)
・せっかくだからAndroid
・せっかくだから新しいもの
 ・充電方式 (世界初のワイヤレスチャージャー機能)
 ・SIMカード (ドコモ初のmicroSIMカード対応)
・ワンセグは不要、4インチものでかい画面サイズは不要
・Wifiテザリング機能もあれば (緊急時に)
・色は白 (iPhoneの白が早く出ていれば買っていたかも)

本当はiPhone4か5が良かったけど、残念ながらオレの行動範囲からするとソフトバンク回線では支障があるのだ。海外SIMフリーモデルを入手して、日本通信経由でドコモ回線という手もあったが、面倒なのでヤメ。

で、さんざん悩んだ結果、「AQUOS PHONE f SH-13C」という機種に決めた。事前予約開始の7/28に電話予約を入れて、発売日の8/6に受け取りに行ってきた。

movaからスマートフォンに

一番の特徴である、世界初のワイヤレスチャージャー。いちいち端子カバーを開いてケーブル差す手間がない。
movaからスマートフォンに

こうやって横画面でアプリやPCサイトを広く閲覧できるのは良いね。スマホならでは。
movaからスマートフォンに


ウィキペディア SH-13C
ドコモ公式 AQUOS PHONE f SH-13C
シャープ AQUOS PHONE f SH-13C
シャープ スペシャルサイト





同じカテゴリー(ブログとかネットとかガジェットとか)の記事画像
テスト投稿、androidアプリから
SH-13C用にパナのチャージパッドを買った
新しいパソコンとモニターとか刷新した話
ハモが当たって、届いて、食べた
ココ釣りマスター、水曜どうでしょう
Googleマップの「ストリートビュー」日本版
同じカテゴリー(ブログとかネットとかガジェットとか)の記事
 テスト投稿、androidアプリから (2012-06-27 21:11)
 SH-13C用にパナのチャージパッドを買った (2011-09-04 00:42)
 九州新幹線の全線開業のCMにジーンときた (2011-06-03 00:36)
 新しいパソコンとモニターとか刷新した話 (2011-05-18 00:58)
 ペットショップやブリーダーの数 (2009-11-29 23:26)
 ハモが当たって、届いて、食べた (2009-08-17 01:10)

Posted by snuf at 00:00│Comments(0)ブログとかネットとかガジェットとか
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
movaからスマートフォンに
    コメント(0)