ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2009年09月07日

自転車ツーリングの準備(車載編:前)

オレの自転車は、ツーリング用のスポルティーフと呼ばれるタイプ(を少し改造済み)。だから、できれば遠乗りをしたいと思っている。そこで9月の連休で遠乗りしようと思って、いろいろと準備を少しずつ進めている。

これまでも装備は増やしてきてる。昨年10月の「遠乗りの装備」でも紹介したけど。

前からこれを買おうと狙っていて、やっと発売になった。車内用の自転車キャリアというか、車載用マウントベース。ミノウラ「VERGO-Excel」。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

車高が高いランドクルーザーの屋根上に自転車を立てて運ぶのはちょっとイヤ。トンネルとかでぶつけそう。それに、汚れそうだし。だから車内でうまく固定できるようにして運びたいのだ。

09年08月15日(土)、段ボールが届いた。
ナチュラムでもミノウラは扱っているが、残念ながらこのマウントベースは扱いがない。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

開けると、こんなモノも。ついでに買ったもの。
室内用のバイクハンガー・ウッド(壁取り付け式フック型)。もっと早く開発して販売してくれれば、あんなに苦労して塗装とかしなくても済んだのに。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

パンク時に使う携帯用のCO2ボンベ。(あんまし売ってなくて探すのが面倒なのでまとめ買い)
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

パンク修理パッチの追加分。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

そして、本題の車載用ベース。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

オプションのVERGO-Excel用フロントホイールホルダ。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

こんなモノが出てきた。ツル巻きバネをどの向きでどう装着するのか、わからなくて調べた。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

つーか、説明書が入ってなかった。そういうものなのかな?
あーでもない、こーでもないと苦労して組み立てて、なんとか形になった。

折りたたんでジャマにならないようにしておくとき。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)
実際に使うときはこんな感じになる。
自転車ツーリングの準備(車載編:前)

続いて、自転車に合わせて、車に積んでみて試す。

(車載編:後) に続く>




同じカテゴリー(自転車のこと)の記事画像
吉祥寺にパタゴニア開店予定、吉祥寺・世田谷ポタリング
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植
SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツー)・続編
SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツーリング)
テント持参の自転車ツーリング・佐渡1周(ダイジェスト)
テント持参の自転車ツーリング(準備その3)
同じカテゴリー(自転車のこと)の記事
 吉祥寺にパタゴニア開店予定、吉祥寺・世田谷ポタリング (2011-05-22 23:49)
 タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植 (2011-04-03 23:39)
 SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツー)・続編 (2010-07-28 00:34)
 SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツーリング) (2010-07-26 00:00)
 テント持参の自転車ツーリング・佐渡1周(ダイジェスト) (2010-07-25 22:18)
 テント持参の自転車ツーリング(準備その3) (2010-07-12 01:30)

Posted by snuf at 00:42│Comments(0)自転車のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車ツーリングの準備(車載編:前)
    コメント(0)