最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。
2009年09月07日
自転車ツーリングの準備(車載編:前)
オレの自転車は、ツーリング用のスポルティーフと呼ばれるタイプ(を少し改造済み)。だから、できれば遠乗りをしたいと思っている。そこで9月の連休で遠乗りしようと思って、いろいろと準備を少しずつ進めている。
これまでも装備は増やしてきてる。昨年10月の「遠乗りの装備」でも紹介したけど。
前からこれを買おうと狙っていて、やっと発売になった。車内用の自転車キャリアというか、車載用マウントベース。ミノウラ「VERGO-Excel」。
車高が高いランドクルーザーの屋根上に自転車を立てて運ぶのはちょっとイヤ。トンネルとかでぶつけそう。それに、汚れそうだし。だから車内でうまく固定できるようにして運びたいのだ。
09年08月15日(土)、段ボールが届いた。
ナチュラムでもミノウラは扱っているが、残念ながらこのマウントベースは扱いがない。
開けると、こんなモノも。ついでに買ったもの。
室内用のバイクハンガー・ウッド(壁取り付け式フック型)。もっと早く開発して販売してくれれば、あんなに苦労して塗装とかしなくても済んだのに。
パンク時に使う携帯用のCO2ボンベ。(あんまし売ってなくて探すのが面倒なのでまとめ買い)
パンク修理パッチの追加分。
そして、本題の車載用ベース。
オプションのVERGO-Excel用フロントホイールホルダ。
こんなモノが出てきた。ツル巻きバネをどの向きでどう装着するのか、わからなくて調べた。
つーか、説明書が入ってなかった。そういうものなのかな?
あーでもない、こーでもないと苦労して組み立てて、なんとか形になった。
折りたたんでジャマにならないようにしておくとき。
実際に使うときはこんな感じになる。
続いて、自転車に合わせて、車に積んでみて試す。
<(車載編:後) に続く>
これまでも装備は増やしてきてる。昨年10月の「遠乗りの装備」でも紹介したけど。
前からこれを買おうと狙っていて、やっと発売になった。車内用の自転車キャリアというか、車載用マウントベース。ミノウラ「VERGO-Excel」。
車高が高いランドクルーザーの屋根上に自転車を立てて運ぶのはちょっとイヤ。トンネルとかでぶつけそう。それに、汚れそうだし。だから車内でうまく固定できるようにして運びたいのだ。
09年08月15日(土)、段ボールが届いた。
ナチュラムでもミノウラは扱っているが、残念ながらこのマウントベースは扱いがない。
開けると、こんなモノも。ついでに買ったもの。
室内用のバイクハンガー・ウッド(壁取り付け式フック型)。もっと早く開発して販売してくれれば、あんなに苦労して塗装とかしなくても済んだのに。
パンク時に使う携帯用のCO2ボンベ。(あんまし売ってなくて探すのが面倒なのでまとめ買い)
パンク修理パッチの追加分。
そして、本題の車載用ベース。
オプションのVERGO-Excel用フロントホイールホルダ。
こんなモノが出てきた。ツル巻きバネをどの向きでどう装着するのか、わからなくて調べた。
つーか、説明書が入ってなかった。そういうものなのかな?
あーでもない、こーでもないと苦労して組み立てて、なんとか形になった。
折りたたんでジャマにならないようにしておくとき。
実際に使うときはこんな感じになる。
続いて、自転車に合わせて、車に積んでみて試す。
<(車載編:後) に続く>
タグ :しまなみ海道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。