ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年04月03日

タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

オレの自転車(カスタム・スポルティーフ)の話しは前にいくつも書いた通り、フレーム塗装やハンドル交換ほか、完成車からまったくわからないほど変更して、オリジナルのツーリング自転車にカスタマイズした。

その影響を受けてか、オレより前にクロスバイク(コルナゴのem)を買った連れ合いが、あちこちカスタマイズをしたいと言いはじめた。それで、完成車の状態からサドル、ハンドルバーのグリップ、ペダルのハーフクリップ、ワイヤーのアウターと、少しずつ白パーツに換えていった。

今回、「タイヤとホイールを白に換えて欲しい」という強い要望に答えて、オレががんばりました。

2011年04年02日(土)

【変更前】
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植
【変更後】
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

できるだけ安価で済むよう、カラータイヤの白と、リム部分が白いタイプの完組ホイールを通販で探しまくって、やっと見つかった。通販サイトは何度も使ってる「サイクルベースあさひ ネットワーキング店」。

でかい段ボール3つで送られてきた。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

ところが。
届いたホイールに問題があった。リムとハブは白なのだが、スポークが黒だった。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

アキワールドのPDFで「COMPLETE WHEEL 3F/3R」はスポークが「SILVER」と表記されているを確認済み。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

「メーカーカタログではスポークはシルバーと書いてあるけど、どうなの?」と、あさひの問い合わせ窓口に聞いてみたら、メーカー側の表記ミスで実物は黒だとのこと。これしかないので諦めるしかない。

あとは、必要になる工具やチューブとか。リムテープとチューブは安かったナチュラムで購入。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

作業スタート。
まずは、ひっくり返して、前後ともタイヤを外す。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

外したリアのホイールからスプロケットを外す。新しいホイールに移植するため。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

この部分はまったく未知の世界だったので、事前にいろいろ調べておいた。
スプロケットリムーバーとフリーホイールリムーバーというものがあれば、外すことができると書いてあったので、工具2つで計2000円ならまあいいかと。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

新しいホイールにスプロケットを移植して、締め付けた。タイヤサイズは、コルナゴのemの標準タイヤが「700×28C」だったのを、白タイヤに換えて、よりすっきり見えたほうが良いと思って「700×25C」のタイヤを選んだ。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

ホイールにリムテープ貼り付け。ぐいっと引っ張って溝に入れるだけなのね。でも、バルブ穴の位置がズレてしまい、修正するのに苦労した。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

タイヤとチューブ。これはパンク修理で何度かやっているのでわかる。最後はタイヤレバーで押し込み。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

空気を入れてみる。おお。イイ感じ。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

タイヤの付いたホイールを、フレームに入れる。リアのスプロケットとチェーンの絡みに、必要なコツに気づくのにちょっと試行錯誤した。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

もしかしてホイールの幅が広くなったのか、ブレーキーのシューとリムが触れてしまう。少しずつ微調整しながら、ギリギリの位置に合わせた。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

で、完成。
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植

たしかに、かなりカッコよくなったと思う。
ちとウラヤマシイ。


土曜に自転車作業して、翌日曜04月03日。
自転車に乗って、都知事選挙の期日前投票とか、買い物とか。

三鷹のデイリーズにある「DAILIES Cafe」でお茶して帰ってきた。風が冷たくてしっかり防寒していたのだが、花粉は防げなかった。帰宅してから、鼻水が止まらずに垂れ流し。おまけに頭痛までしてきた。

今年の花粉は本当にきつい。はやく花粉の季節が終わってほしい。



タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車のこと)の記事画像
吉祥寺にパタゴニア開店予定、吉祥寺・世田谷ポタリング
SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツー)・続編
SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツーリング)
テント持参の自転車ツーリング・佐渡1周(ダイジェスト)
テント持参の自転車ツーリング(準備その3)
テント持参の自転車ツーリング(準備その2)
同じカテゴリー(自転車のこと)の記事
 吉祥寺にパタゴニア開店予定、吉祥寺・世田谷ポタリング (2011-05-22 23:49)
 SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツー)・続編 (2010-07-28 00:34)
 SH007でソーラー充電しながらGPSログ(佐渡ツーリング) (2010-07-26 00:00)
 テント持参の自転車ツーリング・佐渡1周(ダイジェスト) (2010-07-25 22:18)
 テント持参の自転車ツーリング(準備その3) (2010-07-12 01:30)
 テント持参の自転車ツーリング(準備その2) (2010-06-22 00:30)

Posted by snuf at 23:39│Comments(0)自転車のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤ&ホイール交換、スプロケット移植
    コメント(0)