ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年05月18日

新しいパソコンとモニターとか刷新した話

2011GW連休中はいろいろやった。そのうちのひとつが、新しいパソコン環境作り。

思えばこれまで、何台もパソコンを買い換えてきた。

──────────────────────────────
【初代】
大枚はたいて、レアなノートパソコンを買ってスタートした。
DEC DIGITAL HiNote Ultra Ⅱ CTS5133
CPU:Intel Pentium 133MHz
OS:Windows95a
──────────────────────────────
【2代目】
デスクトップ自作1号機
タダでもらった中古のケースやMBに、CPUやメモリやら追加していった。
CPU:AMD K6 233MHz → K6Ⅱ 500MHz AFX
OS:Windows2000 Pro
──────────────────────────────
【3代目】
もらったポンコツのノートパソコン2号機
IBM ThinkPad 390
CPU:Intel Mobile Pentium Ⅱ 233MHz
OS:Windows2000 Pro
──────────────────────────────
【4代目】
デスクトップ自作2号機
パーツ選びを全部やったのだが、MicroATXケースにファンを3つとHDDを3つ積んで、明らかに電源不足になった。
それと、ヤフオクで入手した中古ビデオカードがMBから抜けやすく、これがのちに不安定になった原因だと思う。
CPU:AMD K8 Athlon64 3000+
M/B:MSI K8MM-ILSR
VGA:MSI FX5600-VTD128-J(ファンレス)
OS:Windows2000 Pro SP4 → WindowsXP
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【5代目】←今回
完全BTOデスクトップ:ショップに頼んで、MicroATXケースからCPUクーラーとかすべて指定して、組んで、送ってもらった。
CPU:AMD PhenomⅡ X4 955 3.2GHz (K10と言っていいのかな)
M/B:ASUS M4A88TD-M/USB3
OS:Windows7 Pro 64bit

そうか。K6→K8→K10という変遷を経ていることに気づく。

5代目パソコンは、さすがショップで組み立ててくれただけあって、丁寧にケーブル処理がされていて、静音ファンのせいもあって静か。クアッドコア&4GBメモリのおかげで、超サクサクに動く。

クアッドコア&4GBメモリって、少し前ならサーバーマシンかよってな高スペック。なのに、市販のもっと低スペックPCより安く買えた。完全自作だと入手とか組み立てとか面倒だけど、BTOって手間かけずに便利だったのね。

はじめてのBTOパソコンが到着して、段ボール箱の中に、本体以外にパーツの箱や説明書もすべて同梱してあることに驚いた。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話新しいパソコンとモニターとか刷新した話

白のすっきりデザインのMicroATXケースがなかなかなくて、探すのに苦労した。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話新しいパソコンとモニターとか刷新した話

ケーブル処理が丁寧だった。しかしHDDを追加する際にタイラップを切ってバラバラにしてしまった。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話

CPUグリスをわざわざ追加したのに、いったんCPUクーラーを外した。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話

CPUクーラーは「Scythe 刀3」。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話新しいパソコンとモニターとか刷新した話

もともと付いていたCPUクーラーの向き。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話新しいパソコンとモニターとか刷新した話

CPUクーラーを反対向きに変更した。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話新しいパソコンとモニターとか刷新した話

前のパソコンから移設したHDDを追加で入れたら、SATAケーブルがCPUクーラーのファンに干渉してしまったため。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話

そのせいで、「吹き付け推奨」と書いてあるのだけど…
新しいパソコンとモニターとか刷新した話

ケースファンの位置から風の流れを考えると、この向きなら吸い出しが合ってると考えて、CPUファンをひっくり返して吸い出し方式に変更した。

HDDだけでなく、FDD付きメモリカードリーダーも前のパソコンから移設した。でも、このMBにはFDコネクタがないのでFDDは使えない。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話

あと、マウスは無線・レーザー式の「Microsoft ArcMouse」。これが値段のわりに、カッコよくて使いやすかった。たまに反応がなくなることがあるのは愛嬌。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話

そして、オンボードとはいえHDMIでフルHDを十分に表示できるGPUがあるから、ついでにモニターも買い換えようと、いろいろ迷って、あとから別途購入した。

白の液晶モニターってあまり多くない。その上、カドがしっかりあって、シンプルデザインなもの。探したらあった。
サムスンの23インチ液晶モニター「SyncMaster F2380MX」。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話

首も伸びるし、縦表示(ピボット機能)もできる。スタイリッシュで満足。
新しいパソコンとモニターとか刷新した話新しいパソコンとモニターとか刷新した話

で、これまで使ってきたフリーソフトとかをいろいろ入れて環境作りをした。出所があやしいソフトもあってWindows7の64ビット環境だからダメかと思いきや、意外と大丈夫だった。


この記事は思いっきり自己満足なんだけど、後から「オレが使っているコレって何だっけ?」というときに役立つ。備忘録ブログとして自分のために書いている。



同じカテゴリー(ブログとかネットとかガジェットとか)の記事画像
テスト投稿、androidアプリから
SH-13C用にパナのチャージパッドを買った
movaからスマートフォンに
ハモが当たって、届いて、食べた
ココ釣りマスター、水曜どうでしょう
Googleマップの「ストリートビュー」日本版
同じカテゴリー(ブログとかネットとかガジェットとか)の記事
 テスト投稿、androidアプリから (2012-06-27 21:11)
 SH-13C用にパナのチャージパッドを買った (2011-09-04 00:42)
 movaからスマートフォンに (2011-08-08 00:00)
 九州新幹線の全線開業のCMにジーンときた (2011-06-03 00:36)
 ペットショップやブリーダーの数 (2009-11-29 23:26)
 ハモが当たって、届いて、食べた (2009-08-17 01:10)

Posted by snuf at 00:58│Comments(0)ブログとかネットとかガジェットとか
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しいパソコンとモニターとか刷新した話
    コメント(0)