ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年03月27日

八甲田、今シーズン3回目(その3)

その2>の続き。酸ヶ湯滞在、八甲田バックカントリー3日目。

八甲田、今シーズン3回目(その3)

2011年3月7日(月)

いつものように、朝風呂、朝食、支度、で旅館前の駐車場に出ると、晴れ間が出ていた。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

ロープウェー頂上駅からは、青森市街地の向こうに津軽半島まで見えていた。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

月曜だからツアー参加者は少ないかと思いきや、まだまだずいぶん多い。2-3月は水木曜でないと人が減らないと聞いた。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

晴れると遠くまでよく見えて気持ちいい。風が強くて雲がどんどん移動していく。
八甲田、今シーズン3回目(その3)八甲田、今シーズン3回目(その3)

左下や右の尾根あたりに見えるアリンコみたいなのがガイドツアー。ほかのツアーもこの方向に集まっているらしい。よく見えるからこの山にどれだけの人が入っているのか目視できる。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

ハイクアップしてどんどん進む。遠くの景色を楽しみながら。
八甲田、今シーズン3回目(その3)八甲田、今シーズン3回目(その3)

広大なオープンバーンに出た。見えると気兼ねなくスピードが出せるし、自分の好きなターンを描ける。フカフカ雪が残って最高の斜面。
八甲田、今シーズン3回目(その3)
八甲田、今シーズン3回目(その3)
八甲田、今シーズン3回目(その3)
八甲田、今シーズン3回目(その3)

いつもは撮ってばかりで写らないのだが、同じ酸ヶ湯ツアーの別チームのガイドさんに撮ってもらったオレの貴重な姿。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

少しスノーシューハイクして、また別のオープンバーンにドロップイン。
八甲田、今シーズン3回目(その3)
八甲田、今シーズン3回目(その3)

あとは、林間コースを抜けて降りるだけ。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

これが温泉ルートのゴール。他のガイドツアーの送迎バスも集まっていた場所に出て、午前の部が終了。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

昼食は旅館に予約して作ってもらったお弁当。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

実は前の日の夕方、いつものように翌日分のガイドツアーの予約をすると、「明日はロングに行くから昼食を持ってきて」と言われた。ロングつまり1日コースのこと。オレたちは5回目にしてやっとロングに参加できるんだと楽しみにしていた。

ところが朝になって、天候の影響なのか雪の状況なのか、ガイドさん達の検討の結果、ロングではなく午前と午後のツアーに変更になってしまった。というわけで、背負っていた弁当をロープウェー山頂駅2階のベンチで食べることになった。

午後の部スタート。午後から急にガスってきた。雪もちらほら降り始め。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

銅像ルートなので、前に滑ったことがある。いい斜面なんだけど、視界が悪い。
八甲田、今シーズン3回目(その3)
八甲田、今シーズン3回目(その3)

ハイクアップして、樹林帯を滑り降り。いつの間にかどんどん雪が降ってきた。
八甲田、今シーズン3回目(その3)八甲田、今シーズン3回目(その3)

フカフカで楽しい場所もまだまだあり。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

どんどん降りが強くなる降雪に、これからまたフカフカ雪が増えていくことが容易に予想できるために、翌日が最終日であることが残念に思った。

午後の部が終了。旅館に戻って、屋外の温度計を見るとマイナス4度。この時期この時刻にしては高い。湿り雪なのが理解できた。
八甲田、今シーズン3回目(その3)八甲田、今シーズン3回目(その3)

風呂入って、自炊。米を炊いてレトルトの牛丼とか魚の缶詰とか。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

雪が降り始めたのに翌日帰るなんてもったいない。社会復帰できずに現実逃避しているかのように、酒飲んでフテくされながら寝た。
八甲田、今シーズン3回目(その3)

3日目が終了。
その4>に続く。

【おまけ】
ケータイGPSログによる、この日のルートのマッピング。赤線が午前の部「温泉ルート」、緑線が午後の部「銅像ルートの少し横ルート」。
八甲田、今シーズン3回目(その3)





同じカテゴリー(スノーボード)の記事画像
ホットワックスの新兵器
ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog
八甲田、今シーズン3回目(その4:最終)
八甲田、今シーズン3回目(その2)
八甲田、今シーズン3回目(その1)
我慢の連休、バックカントリーツアーの中止
同じカテゴリー(スノーボード)の記事
 借り物動画紹介 - Niseko Moiwa session (2014-03-11 00:30)
 ホットワックスの新兵器 (2014-02-23 23:59)
 ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog (2014-01-24 23:59)
 八甲田、今シーズン3回目(その4:最終) (2011-03-27 21:59)
 八甲田、今シーズン3回目(その2) (2011-03-25 00:35)
 八甲田、今シーズン3回目(その1) (2011-03-22 23:57)

Posted by snuf at 00:25│Comments(0)スノーボード
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八甲田、今シーズン3回目(その3)
    コメント(0)