ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年03月19日

我慢の連休、バックカントリーツアーの中止

日経新聞の見出し「首都圏 我慢の連休」のように、ガソリン不足と生活用品の不足が続いている。今日3/19、買い物に車で少し走ったら、あちこちのガソリンスタンドは「入荷がないため営業中止」だった。

それでもときどき長い長い行列に出くわした。それは、たまたま開いている、というか、タンクローリーからのガソリン入荷のあったガソリンスタンドに並ぶ、乗用車の長い列。その行列のせいで、新青梅街道やその周辺の主要道路が渋滞になっていた。

まあ、子供や病人の送迎とか、仕事で必須とか、暖房器具の灯油とか、給油が必要な人は並ぶしかない。

でも思うのが。

被災地ははるかに深刻な状況なのだ。必要のない運転は控えよう。貴重なガソリンは、被災地と急を要する人に譲ろうよ。


実は、この日、3/19はバックカントリーツアーに参加する予定だった。

SPRAY」というマイナーな雑誌が主催するツアーに申し込んでいた。「SPRAY」は、「自遊人」というライフスタイル誌の別冊で、バックカントリースキー&ボードに焦点を絞った不定期誌。
我慢の連休、バックカントリーツアーの中止我慢の連休、バックカントリーツアーの中止

SPRAYツアーのうち、以下の1dayツアーに申し込んでいた。
3月19日
中級者ブラッシュアップツアー
@群馬&新潟・平標山

平標山にスノーシューでハイクアップして、スノーボードで滑り降りるツアー。

我慢の連休、バックカントリーツアーの中止
http://jiyujin.co.jp/magazine/spraytour10-11.php


しかし、ツアーは中止になった。
地震による首都圏での交通の乱れ、ガソリンや物資の不足などの混乱を理由に、主催者からツアー催行中止のメールが届いた。

残念だけど、これで良かったと思う。

SPRAYツアーが催行中止になったから、せっかくの連休だから自分たちでどこかのスキー場に行こうかとも思ったけど、やっぱり止めた。ガソリン入手が不安で、燃費の悪いオレの車で出かけたら、帰りの給油に苦労しそうだというのもある。

でも、なんかこう、今オレたちが遊びのために消費するガソリンは非常にもったいないと感じたのだ。少なくとも今じゃない。

ガソリン供給が落ち着いてからでもいい。電力供給や物資の流通が落ち着いてからでもいい。
山は逃げない、と思った。






同じカテゴリー(スノーボード)の記事画像
ホットワックスの新兵器
ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog
八甲田、今シーズン3回目(その4:最終)
八甲田、今シーズン3回目(その3)
八甲田、今シーズン3回目(その2)
八甲田、今シーズン3回目(その1)
同じカテゴリー(スノーボード)の記事
 借り物動画紹介 - Niseko Moiwa session (2014-03-11 00:30)
 ホットワックスの新兵器 (2014-02-23 23:59)
 ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog (2014-01-24 23:59)
 八甲田、今シーズン3回目(その4:最終) (2011-03-27 21:59)
 八甲田、今シーズン3回目(その3) (2011-03-27 00:25)
 八甲田、今シーズン3回目(その2) (2011-03-25 00:35)

Posted by snuf at 23:59│Comments(0)スノーボード
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我慢の連休、バックカントリーツアーの中止
    コメント(0)