ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年11月29日

ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~

連れ合いと赤ちゃん(先日生まれた娘)が退院してきて、一緒に暮らしはじめて4日が過ぎた。

預けていたウメも引き取ってきた。まったく何の変わりもなく、ペットホテルでは楽しくやっていたらしい。金曜にみんな揃ったから、にぎやかな我が家になった。

月火は会社を休んで連れ合いの手伝いをしてきたが、はっきり言って男親はまったく役に立たない。

3時間ごとに授乳し、その隙間に寝る連れ合いはひたすらミルクを作る。赤ちゃんはひたすら飲んで寝て、ウンチを作る。オレは、たまにダッコしてあやす以外は、買い物とウメの散歩と沐浴(の手伝い)をしているだけで一日が過ぎていく。

初日は、ウメが過ごしている寝室にベビーベッドを置いていたのだが、すぐに大きな間違いだと気づいた。ウメは暑がりで涼しいところを好むが、赤ちゃんは寒がりだからしっかり暖房つけて暖かくする必要がある。

だから結局、組み立てたベビーベッドをあらためてバラして別の場所に設置し、連れ合いもその横で寝ることになった。オレとウメはもともとの寒い寝室で寝る。

ウメを赤ちゃんに会わせた。というか対峙させてみた。
なんだ?これは?
ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~

泣いたり、動いたり、ウキャッって仔猫みたいな声も出すぞ。
ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~

匂いは良さげ。舐めて確かめたい!・・・なんて思ったのかどうか。
興味深深なそぶりだったが、さすがにこれ以上は近づけさせなかった。

で、オレは1日2度、ウメと散歩に。
ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~

足洗いや片付けも含めて1時間半の行程を朝と夕に。明日から会社行くようになったら、ずっと早起きして散歩に連れて行かなければ。これまでは連れ合いがやってくれていたが、早起きの苦手なオレでもここはがんばりどころ。

朝夕の散歩の合い間、ウメはごろごろしている、
ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~

・・・だけじゃなくて。
やたらと甘えて、遊んで!かまって!、のアピールがすごい。
赤ちゃんと連れ合いとオレが集まっているので、ウメは疎外感が強いのか。甘えモードが強くなってしまった。

一方、ベビーベッドにかわいい飾りを見つけて買った。
いわゆるモビール。
ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~

北欧デンマーク製モビール、「Flensted Mobiles」のDoggy Dream

画像では見えないけど、真ん中のアイテムは骨。見た目もかわいいが、ゆらゆらと絶妙なバランス取りが秀逸。

当然まだ見えてないだろうけど、そのうち犬好きになって欲しいとの願いを込めて。
ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~







同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事画像
ワフのプールでウメの泳ぎ訓練
ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog
ウメ、2歳の誕生日
3月23日、小金井公園の桜とウメ
バウワウガーデンのブログから
雑誌RETRIEVERに載った
同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事
 ワフのプールでウメの泳ぎ訓練 (2014-03-02 00:00)
 ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog (2014-01-24 23:59)
 ウメ、2歳の誕生日 (2013-04-10 23:55)
 3月23日、小金井公園の桜とウメ (2013-03-24 02:36)
 バウワウガーデンのブログから (2013-03-17 22:30)
 雑誌RETRIEVERに載った (2012-12-23 01:38)

Posted by snuf at 23:07│Comments(7)犬と暮らす
この記事へのコメント
こんにちは。

いよいよ新生活がスタートしましたね。
とは言っても現実は毎日同じことの繰り返し・・・
その中でふっと笑えることがあったり、新しい発見があったり
日常の大切さが身にしみるんですよね。
なんてカッコいいこと言っちゃいましたが、
実際子育ての最中は思い通りにいかないことにイライラしたり
夜はほとんど眠れず疲れ果てて赤ん坊と一緒に泣いたりしたもんです。
退院後親に頼る人がほとんどなのに、ご夫婦二人で頑張っているなんてエライ!
ウメちゃんは家族の様子を観察して、赤ちゃんが大切な存在だってこと
きっとわかっていると思います。

先日の兄弟会で次回は小金井辺りで集まろうというような話が出ていましたので、
お顔出し頂けると嬉しいです。
Posted by ぷりんママ at 2011年11月30日 10:32
>ぷりんママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ウメは預けてもまったく大人に近づいてなく、
甘えるばかりですよ~。

兄弟会の配慮に感謝です。
小金井公園近くでであれば参加できると思います。
よろしくお願いします。
Posted by snuf at 2011年11月30日 22:57
ママと赤ちゃん、退院おめでとうございます!
ウメちゃんお帰りなさい。

これからずっと一緒に大きくなって行くんですね。
ウメちゃんは赤ちゃんにとって最初の親友、そして大切な姉妹のような存在に
なりますね。

基本的にこの子達は子供に老人にも優しい子達ですから。

ウチもまだまだ甘えん坊さんですよ。

パパも頑張って下さい。
寒いお部屋で風邪を引かない様に気を付けて下さいね。
Posted by Qfamily at 2011年12月02日 08:49
こんにちは。
始まりましたネ!家族4人の生活が・・・。
女性は赤ちゃんのお世話をしていると、自然と「母」になって行くように思います。
男性は、意識しないと「父」になれないかも!ガンバレ(笑)

でも、両方のご実家が遠方でふたりで力を合わせなければならないと、絆が強くなるように思います。
私たちも、転勤先で子供を産んで、主人の協力がありがたかったことを思い出しました。

赤ちゃんとウメちゃんの関わり合いが、どうなって行くのか楽しみですネ。
きっと、ウメちゃんもママさんの手助けをしてくれるでしょう。

ホントに皆さん、お風邪をひかないように♡
Posted by Sallaママ at 2011年12月02日 15:41
>Qfamilyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そして優しいお言葉に感謝です。

そう、ウメと赤ちゃんが姉妹になるといいなぁと思ってます。
実際、同級生なんですよね。
触れあえるようになるのが楽しみです。
Posted by snufsnuf at 2011年12月03日 23:07
>Sallaママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
先輩からのアドバイスに感謝です。

なんとかがんばって「父」になります!
ウメが手伝ってくれるといいなぁ。
Posted by snufsnuf at 2011年12月03日 23:09
>みなさま

まとめてのコメントですみません。
みなさまの温かいコメント、ほんとうにありがとうございます。
みなさまのお言葉のとおり、新しい生活は大変なこともありますが、
素敵な時間を過ごしてします。

ウメはすっかり甘えっ仔になってしまい、それもまたかわいいです。
わたしはまだ体も時間も余裕がなく、甘えっ仔のウメとじっくり
遊ぶことができない状態で、寂しい想いをさせています。
でも、ほんのちょっとの期間と思って、お互い頑張ります。

ウメと赤ちゃんと一緒に、みなさんと早くお会いしたいです。
そのときは、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ウメママ at 2011年12月03日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウメ、はじめて赤ちゃんと対峙 ~新しい生活~
    コメント(7)