ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2012年02月26日

ウメに合うドッグフードかも

2012年2月19日(日)

ウメに合うドッグフードかも

久しぶりにウメの体重を計ったら、32kgあった。

同胎姉妹のほかの犬たちがとっくに30kg超あるのに、ウメだけがなかなか大きくなれないと思っていたので良かった。体重を増やそうとドッグフードの給与量を増やしたこともあったが、うんちがゆるくなるだけで体重が増えなかった。

ドッグフードに悩む
ドッグフードの保管方法が決まった
「うんち袋」と「トイレシート」のこと
これらの記事でドッグフードの変遷について書いてきた。

「アカナ グラスランド」に換わって、最近は「ブルー・ウィルダネス チキン」を食べさせている。それが調子良いみたいなのだ。
ウメに合うドッグフードかも

最近のお気に入りフード、ブルー・ウィルダネスの特徴は、こんな感じ。
・中~高蛋白フード
・グレインフリー(穀物不使用)
・油っぽくない
・匂いが強くない
・値段がそれなりに高いし、販売店が少ない。安値店探しは慎重に。

年始ごろに買った、はじめの5kgだけは国内輸入元を経由した正規品を買った。
ウメに合うドッグフードかも

それ以降は並行輸入品の10kg袋を買っている。
ウメに合うドッグフードかも

10kgの袋は、「ドッグフードの保管方法が決まった」で紹介した「ClickClack MGキャニスター 4.1L」が5ケースちょうどで入った。
ウメに合うドッグフードかも

「ブルー・ウィルダネス」には、チョコチップみたいな黒い粒が入っている。
ウメに合うドッグフードかも

パッケージでも写真解説があるほどウリの機能らしい。チョコチップはビタミン、ミネラル、抗酸化物質から成る「ライフソースビッツ」というそうな。
ウメに合うドッグフードかも

体重も適度に増えたし、うんちもゆるくならないし、フードの匂いもきつくないし(魚系は匂いが強く連れ合いがイヤがる)。
しばらく「ブルー・ウィルダネス」を続けようと思う。




●○●
フードに関連して、エサ台の高さのこと。

「ポチたま」で有名な、ラブラトールレトリバーのまさお君。その息子で2代目のだいすけ君。

ほとんどテレビを見ない我が家だが、「ポチたま」は録画して見ていたし、その後のBSの番組も録画して見ていた。
だから2011年11月29日の、突然のだいすけ君の訃報を知って驚いた。

人気“旅犬”だいすけ君が胃捻転で急逝 ニュース-ORICON STYLE-

以前から胃捻転という病気の名前は聞いていた。だが、このニュース以降は胃捻転が心配で、いろいろ調べた。

とある情報によると、水や食事を台に置かないほうが良いそうな。
できるだけ低い位置で飲み食いさせたほうが胃捻転になりにくいと書いてあった。頭を下げたほうが空気が入りにくいのか、理由は忘れた。

その話しを読んで以来、ウメの水飲み皿とフードボウルは低い位置になった。
ウメに合うドッグフードかも

以前はケージの高い位置に水飲み皿を付けていたし、フードボウルは金属枠の台に載せていた。自然に座る口の位置にあったほうが楽だろうなと思っていたから。でも、今はフードボウルは床置きにしている。

諸説あるみたいで何を信じれば良いか分からないけど、まずはこの方法を続けようと思う。





同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事画像
ワフのプールでウメの泳ぎ訓練
ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog
ウメ、2歳の誕生日
3月23日、小金井公園の桜とウメ
バウワウガーデンのブログから
雑誌RETRIEVERに載った
同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事
 ワフのプールでウメの泳ぎ訓練 (2014-03-02 00:00)
 ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog (2014-01-24 23:59)
 ウメ、2歳の誕生日 (2013-04-10 23:55)
 3月23日、小金井公園の桜とウメ (2013-03-24 02:36)
 バウワウガーデンのブログから (2013-03-17 22:30)
 雑誌RETRIEVERに載った (2012-12-23 01:38)

Posted by snuf at 23:38│Comments(4)犬と暮らす
この記事へのコメント
こんにちは。

なかなかお会いできないウメちゃんの近況が分かって良かったです。
体に合うフードが決まって一安心ですね。

これから暖かくなってきたらお子様と一緒にたくさん外出の機会がありそうですね。
Posted by ぷりんママ at 2012年02月27日 12:29
>ぷりんママさん
コメントありがとうございます。
フードは一安心です。
そうですね、たくさん外出したいと思ってます。
ウメの車酔い問題をどうにかしたいですね。
Posted by snuf at 2012年02月29日 22:36
こんにちは♪

先日、小金井公園でご一緒したラスティです。
あれから、ちょこちょこブログ拝見してます。
ワン初心者なので色々参考にさせてもらっています。

ウメちゃん、合うフードがみつかって良かったですね!
ラスティはアレルギーがあって、私もフードではすごく大変な思いをしました。

結局、アレルギー検査して鶏肉や米、小麦粉などのアレルギーがあることが判明しました。
色々試してうちはアカナグラスランドにしています。体重も順調に増えました。体脂肪も標準です。

それとお水やフードはウチも平置きです。大した理由はないのですが、そこまでしてないというのが現状でした。

胃捻転の事、勉強になりました。私も調べてみます。



ウメちゃん、またガウガウ一緒にしましょうね~♪
Posted by ラスティまま at 2012年03月01日 12:50
>ラスティままさん
コメントありがとうございます。
レス遅くなってすみません。

先日はどうもです。「ラスティの気持ち。」ブログ、ときどき見てますよ。
アカナグラスランドですか。ラムと魚なのでアレルギーには良いですね。

また、ガウガウしてくださいねー。
Posted by snuf at 2012年03月07日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウメに合うドッグフードかも
    コメント(4)