ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2011年10月19日

ウメ、避妊手術が無事終了 ~ その後

ウメ、避妊手術が無事終了」の続き。

2011年10月19日(水)

避妊手術を受けて、経過観察のために動物病院で1泊したのちに無事退院したのが昨日。少し大人しいながらも、元気で食欲もモリモリのウメで良かった、と思ったその翌朝。

早朝、連れ合いの驚きの声で、目が覚めた。

ウメのマットに敷いているバスタオルに血が付いていた。ネットの腹巻にも。
ガーゼを見たら、血がにじみ出ていた。(比較的穏便な画像を使っています)
ウメ、避妊手術が無事終了 ~ その後

術後に止まっていたはずなのに、夜の間に出血していたのだ。
ガーゼやネットの腹巻を見る限り、ウメが引っ掻いたり噛んだりしたせいではなさそう。

水曜は動物病院は定休日。
それでも留守電を聞いて後から連絡くれる仕組みがあるので、連れ合いが電話したら留守電にならない。あらためて電話したら、先生が直接出てくれた。なぜか出勤していて、偶然そのタイミングだった。状況を話したら、休みにもかかわらず診てくれた。

連れ合いが在宅のときで良かった。
診察によると、皮下出血なので問題はないと。念のため止血剤の薬を出してもらった。

帰ってからもウメはまったく元気で、遊んだりゴロゴロしたり。
ウメ、避妊手術が無事終了 ~ その後

でも、よく見ると、血のにじみは止まっていない。かなり心配。

そして。
にじんだ血の匂いが気になるらしく、ウメが舐めようとするから、やはりエリザベスカラー(アニマルネック)を着けるように先生から言われた。

確かに、ずっとそばで見ている間は、舐めようとした瞬間に「ダメ!」って制止できる。けど、目を離したりするときはエリザベスカラーが必要。

逃げるところを捕まえて無理やり装着すると、かなりイヤみたいで動きが固まる。そして不満の表情。
ウメ、避妊手術が無事終了 ~ その後

固まったウメをマットまで動かしたあと、放っておくと静かに眠る。
ウメ、避妊手術が無事終了 ~ その後

まだ血が止まらなかったら、明日も病院に連れて行こう。

後日談その2




同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事画像
ワフのプールでウメの泳ぎ訓練
ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog
ウメ、2歳の誕生日
3月23日、小金井公園の桜とウメ
バウワウガーデンのブログから
雑誌RETRIEVERに載った
同じカテゴリー(犬と暮らす)の記事
 ワフのプールでウメの泳ぎ訓練 (2014-03-02 00:00)
 ウメとゲレンデを滑る - 白馬さのさかSnow Dog (2014-01-24 23:59)
 ウメ、2歳の誕生日 (2013-04-10 23:55)
 3月23日、小金井公園の桜とウメ (2013-03-24 02:36)
 バウワウガーデンのブログから (2013-03-17 22:30)
 雑誌RETRIEVERに載った (2012-12-23 01:38)

Posted by snuf at 23:50│Comments(7)犬と暮らす
この記事へのコメント
心配ですネ。
元気なら大丈夫と思っても、出血ってショック大きいですよね。
早く、治まりますように。
お大事に♡
Posted by Sallaママ at 2011年10月19日 23:56
皮下出血とはいえ、傷口をいじりたがるので、それが心配ですよね。。。
うちも、傷口をいじらないように、今週は監視してます~

エリザベスカラーはちょっとつらそうですね。。。
Posted by らむきち at 2011年10月20日 08:52
エリザベスカラーは慣れるまで犬も飼い主も(ぶつかると痛い)大変ですが、
見ていない時に何かあってはいけないので仕方ないですね。
若いので治りが早いのを期待しましょう。
Posted by ぷりんママ at 2011年10月20日 15:05
その後、ウメちゃんどうですか?
昨年、サラが手術した時に使った「柔らかい」エリザベスカラー、宜しかったら使ってください。
いつでも、ご用命があればお届けしますよ~。
Posted by Sallaママ at 2011年10月21日 19:00
>Sallaママさん、らむきちさん、ぷりんママさん

コメントありがとうございます。まとめレスですみません。

木曜も動物病院で見てもらって、自分たちで腹巻とガーゼを交換する
ことになり、なんとか血と漿液は止まったようです。
本当は皮下出血ではなくて、傷を止めるホッチキスの針の間からの
にじみ出血だと思います。

エリザベスカラーは少しずつ慣れてきて、水飲んだりおもちゃで遊んだり
するようになりました。そばに付いていられるときは外します。
(Sallaママさんのお申し出に感謝しつつ、お気持ちだけいただきます)

その分、動いてガーゼがズレたりする新しい心配ネタが出てきました。
監視しながら気長に経過を見ます。
Posted by snuf at 2011年10月22日 00:44
snufさん、お久しぶりです。

その後、ウメちゃんは如何ですか?

術後の出血は心配でしたね。
エリザベスカラーの煩わしさもウメちゃんの表情から良く伝わって来ます。

実はキューピーも18日に去勢手術をしたんです。
普通ですと男の子の手術は女の子の手術より、簡単らしいですが、キューピーは6ヶ月頃には降りているはずの物が一つお腹の膀胱の横に残っていて、それは将来腫瘍になる可能性が高いと言われたので、お腹を切る手術になり、ウメちゃん同様、一泊入院しました。

舐め防止に色々試しましたが蒸れたり締めつけないで2箇所の傷口をカバーするのは難しく、
やはり見ていられない時はエリザベスカラーでバサバサ言っています。

ウメちゃんのはブルーですね。 うちのは透明なので下に見えるオモチャを上からくわえようとしたりしています。

縫い合わせた糸を自分で抜糸するワンちゃんもいるらしいので、仕方ないですね。

もう少しの辛抱ですね。

ウメちゃんどうぞお大事に!
Posted by Qfamily at 2011年10月23日 13:46
>Qfamilyさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ウメはエリザベスカラーに慣れてきましたが、腹巻とガーゼがすぐにズレて
しまう問題があります。サスペンダー付きの犬用おむつも考えたのですが、
トイレは普通にして欲しいし、そこまでは不要かと思ってそのままで。

キューピーくんも同じようなタイミングで手術だったのですね。
それも停留睾丸の処置も合わせてだったのですか。心配でしたね。

透明なエリザベスカラーでは、何をするにも混乱しそうですね~。
でも、傷を守るためには仕方ないですよね。
お互いにもう少し。経過を見守りましょうね。
Posted by snufsnuf at 2011年10月23日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウメ、避妊手術が無事終了 ~ その後
    コメント(7)