ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2010年10月21日

エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

少し時間が経ってしまった釣行記。

前回の「snufのblog (仮称):初エギング、房総」で初エギングだったのだが釣れず、今度は三浦半島でやろうということになった。

2010年10月10日(日)

エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

前回と同じく会社の釣り仲間、男5人、車2台で集合。ウチで車を入れ替えたときからすでに大雨。横浜横須賀道路の横須賀PAで合流したときは土砂ぶり。途中から雨が弱くなるという天気予報を信じて、とりあえず現場に向かった。

三浦半島の先端、三崎の某所。暗い時間に到着したものの雨と風が強すぎて、しばらく車から出られず。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

でも、車中で待っているだけの時間に飽きてきて、少し風がおさまったタイミングでレインウエアを着て、エギング開始。

しばらくすると、メンバーのうち1人(Y氏)に待望のイカ。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

事前の情報通り、この場所は釣れるんだ!と、やる気になって、雨の中でキャスト。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

オレは山用の透湿レインウエアと長靴で装備はバッチリだったが、他はポンチョやらウインドブレーカーやらで、雨対策は不十分。それにレインウエアだけでは靴が濡れてしまうのだ。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

明るくなって雨が弱くなると、岸壁に停まっていた車からぞくぞくと釣り人が出てきた。みんな車中で寝てたのか。さすがに3連休の中日だけあって、人が増えてきた。

いっこうに釣果が続かないので移動。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

途中でこんなの発見。民家の2階あたりの壁に描かれていた。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

次のポイントではイソメでの五目釣りも同時並行。さっそく簡単に小魚が釣れた。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

オレはエサ釣りはやらずに、ひたすらエギを投げ続ける。でも、他のメンバーに釣れた。Y氏とITO氏。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

オレにも キタ━(゚∀゚)━! と思ったら、こんな海草やら錆びたエギやら。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

雨がパラリパラリになってきたので、ここらで釣ったイカを食べてみようということになった。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

ほとんどITO氏ががんばってさばいた。ゲソを抜いてワタを出して。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

皮を剥いて、細かく残った皮も取り除いて。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

この時点で、光に透かしてみて、寄生虫がいないか確認したりして。

細く切ってイカそうめん風にして。醤油につけてパクリ。モグモグ。甘くてうまい。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

ゲソはガスバーナーであぶって食べたけど、イマイチ。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

エサで釣れたカワハギは3枚にさばいて、肝をつぶした醤油につけて食べた。肝の味が足りない感じ。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

片付けて、昼メシに移動。
この時点から、急に太陽が出てきて、暑くなってきた。ヘンな天気。

事前に調べておいた口コミ情報から。『ちりとてちん』へ。5人揃って同じ「ちりとてちん丼」を注文。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

NHKの朝ドラと同じく落語からとった名前らしい。
口コミ通り、照り焼き丼・ねぎとろ丼・たれ漬け丼のマグロづくしが美味い。
ちりとてちん - 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

午後は大きな漁港の岸壁へ。

3連休だし、天気が良くなったせいか、すごい数の釣り人。ファミリーが多かった。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

オレたちは空いている場所をなんとか見つけて、またもエギングとエサ釣りの並行運用。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れエギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

エサで雑魚が釣れるのみで、イカの反応なし。オレはエギングに飽きて、シーバス用ルアーを投げたり。
夕方になってきたので最後に朝のポイントへ戻ろうと移動。

未明に大雨の中で停めた岸壁は、夕方は様変わりしていた。駐車スペースをオーバーする車の数と、びっしり並んだ釣り人とファミリーの密度にたじろいだ。

それでも、夕暮れとともに片付けるファミリーを待って、空いたスペースで再開。

オレはここでもシーバス用ルアーを投げたり。

すると、オレがロッドやリールを貸して今回初挑戦のISHI氏に釣れた。
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ

同行者が釣れるとやる気になって、エギングに戻る。

そして。
キャストとしゃくりを繰り返すうちに、ラインがよれたせいか、メインラインのfirelineが途中で固く絡んで、ほどけない。真ん中あたりなので切るわけにもいかない。この時点でオレの道具は使えなくなった。
ひとり車を移動させたり、ただ眺めるだけ。

少しして、暗くなったので納竿。

近くのファミレスで夕食。3連休ということもあってか、やたらと混雑して、サラダバーの供給が間に合わない。ISHI氏の大俵ハンバーグ2人前の完食に驚く。

─────────────────────────────────────

2回のエギング釣行で、オレだけ完全丸ボウズという結果。どうしたことだ。

いや。前々から公言してきた自分の言葉を忘れてはいけない。
「釣りは結果ではない。プロセスを楽しむ遊びだ」

でも残念だ。リベンジ失敗。・・・次回こそ。



タグ :エギング

同じカテゴリー(ほかの釣り関連)の記事画像
ハンドメイドの祝ルアー
初めてのベイトリールメンテナンス
3度目のエギングで初イカ釣れた--三崎
エギングリベンジ準備
初エギング、房総
エギング試し、新潟でコラールと
同じカテゴリー(ほかの釣り関連)の記事
 TREKKING FOR TROUT IN NEW ZEALAND (2014-10-26 00:36)
 ハンドメイドの祝ルアー (2011-12-11 21:52)
 初めてのベイトリールメンテナンス (2010-12-13 00:00)
 3度目のエギングで初イカ釣れた--三崎 (2010-11-07 02:13)
 エギングリベンジ準備 (2010-11-06 23:59)
 初エギング、房総 (2010-10-05 23:20)

Posted by snuf at 01:02│Comments(0)ほかの釣り関連
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングリベンジ、三崎。大雨のち晴れ
    コメント(0)