ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
最近はFacebookに投稿しています。私のフルネームをご存知の方は検索してください。

 

2005年12月08日

ハロワで2ちゃんねる

前にも書いたけど、無職になってからいろいろあったので、
ハロー○ークに行くのがずいぶんと遅くなった。

それでも会社都合になったのですぐに失○給付金が支給された
わけだけど、それでも辞めてからはずっと後。
そのおかげで今日が最後の○業認定日だった。
(おいおい、まだ無職なのかよ、というツッコミは置いておいて)

ハロワで書類出したときになぜか「再就職○○○を受けてみますか?」
と言われ、反射的にハイと答えたせいで、カウンセリングみたいな、
1対1の面談で就職アドバイスを受けることになった。

それはそれで役に立ったし、認定日は月1だけど面談は頻繁にあった
から良い意味でのプレッシャーになった。
ただ、担当者がオッチャンで「ヌルい」話が多かったのはちょっとアレだけど。

で、今日はその最後の日で、今まで書類の書き方や面接のこととか
充分に話し過ぎてしまったので、もう話すネタがない。
「これだけやってるならもう決まるでしょ」みたいな感じ。

しかし、この面談は45分くらいはやらないといけないことになっている
らしく(どこかでそんな話しを聞いた)、時間があまっていると
雑談モードになった。

するとオッチャンが
「行ってはいけない会社があるんですよねぇ」
と、もったいぶったように話し出した。

興味津々で聞いてみると
「製造系だと●●で、IT系だと■■が有名ですよ。あまり公に言っ
ちゃいけないんですけどね」と。
要は、いったん入ったら辞められなくてコキ使われる上に、あちこち
行かされるって。あーアレね。

オレは●●は知ってたけど、■■はピンとこなかったので、さらにツッこん
でみたら、目の前のノートPCを操作して
「ほら、いろいろ評判が出てるでしょ」
と見せられたのが、2ちゃんねるだった。
「まあウソも脚色もあるけど、参考意見になるからね」
と、2chのスレを見せられた。

テラワロス。

っていうかその前に、IEのお気に入りから2chを出したのが笑った。

ハロワの人が2chで情報収集するのは別に悪くないけどさ、
オレみたいにいちおうIT系(の端くれ)で働いてる人に向かって
それはないだろ、たぶんオレのが何百倍も見てるし。

それに、2chを見るのも仕事の一部だと思うと、この人の職業が
ちょっと羨ましく思えたりして。
(でも実は仕事中に職場から見るのはマズいんじゃないかとも思うが)

■■はデカい会社で、そうとわかりにくいグループ会社がたくさん
あって、知らないで入ると危険だからという理由で、そのグループ
会社名が書いてありそうなスレを探してた。
確かに2chにはそういう情報がまとめてあったりする。

さらに、見せられた■■関連(よく見たら知ってる会社だった)のスレの
中に、オレがずっと前に働いていた社名が出てて、そこを指差しながら
『いや、自分はここで働いたことありますから内容わかりますよ』
って言ったら、オッチャンの顔が停止したのはさらに笑える状況だった。

(笑える状況じゃないだろ、さっさと職見つけろよ>自分)

#オッチャンが職を追われる危険があるので伏字多用で失礼。



同じカテゴリー(ブログとかネットとかガジェットとか)の記事画像
テスト投稿、androidアプリから
SH-13C用にパナのチャージパッドを買った
movaからスマートフォンに
新しいパソコンとモニターとか刷新した話
ハモが当たって、届いて、食べた
ココ釣りマスター、水曜どうでしょう
同じカテゴリー(ブログとかネットとかガジェットとか)の記事
 テスト投稿、androidアプリから (2012-06-27 21:11)
 SH-13C用にパナのチャージパッドを買った (2011-09-04 00:42)
 movaからスマートフォンに (2011-08-08 00:00)
 九州新幹線の全線開業のCMにジーンときた (2011-06-03 00:36)
 新しいパソコンとモニターとか刷新した話 (2011-05-18 00:58)
 ペットショップやブリーダーの数 (2009-11-29 23:26)

Posted by snuf at 01:42│Comments(4)ブログとかネットとかガジェットとか
この記事へのコメント
snufさんこんにちわ

2ちゃんねるがそんなところで活用されているとは‥
いろんな意味ですごいですね。
Posted by 1306 at 2005年12月09日 07:54
>1306さん

そうなんですよ。スゴイです。いろいろと。
Posted by snuf at 2005年12月09日 19:13
IT系の■■を個人的に知りたいですねー。
こっそり、あとで教えてください。
まさか・・・「この~木、なんの木♪」じゃ~ないっスよね?(笑)
もう依願退職したから、関係ないけど・・・
Posted by しゃくれアゴ at 2005年12月14日 01:58
>しゃくれアゴさん
大丈夫、あれとは関係ないです。
こっそりじゃなくてヒント出しておきます。
ここ↓の下のほうの「69」です。
http://www.geocities.jp/jkdtm270/newpage6.html
Posted by snuf at 2005年12月15日 00:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロワで2ちゃんねる
    コメント(4)